« コクチョウ | トップページ | 何か面白いことを失い »

2006年3月 6日 (月)

ハイイロチュウヒのオス

Hicyu ハイイロチュウヒのオスをやっと見ることができた。
買ったばかりのスコープで闇が迫りつつある渡良瀬遊水池の土手の上から視野一杯に捉える。きれいだ。特に上面の青みがかった灰色と黒い翼端。アスペクト比が思ったより大きい翼だ。スマートだ。緩やかにアシの上を飛翔していきなりヒラリとアシ原に頭から反転ダイブ。それっきり出てこない。ここがねぐらのようだ。
映像に撮る間もない。記憶の中に漂っている印象を絵に落としてみる、うまく残せないのが歯がゆい。

この日はこのシーンに出くわすためだけにここで時を過ごしてきたとも思えてくる。

|

« コクチョウ | トップページ | 何か面白いことを失い »

コメント

ご無沙汰しておりました。気象、ロケット、法律、芸術・・・etcと果て無きパワーには脱帽です。「海のような時間が本当はあるのだが、時間がない。」そのとおりです。

投稿: WR | 2006年3月 9日 (木) 01時21分

WR様 コメント有り難うございます。

>果て無きパワー
  まだまだ、と思っています、体を鍛えねば

>そのとおりです。
  流れ去る時間が惜しいばかりです。

投稿: sora | 2006年3月 9日 (木) 06時20分

>まだまだ、と思っています、体を鍛えねば
そうですね、体力は大事です。でも、張り切りすぎて、私、今、故障中・・・。どうぞ、バランスよく鍛えられますよう。
>流れ去る時間が惜しいばかりです。
若い頃には気づかなかったことが身にしみるようになりました・・・。

投稿: WR | 2006年3月 9日 (木) 08時11分

>故障中・・・
それはよくありませんね、もう大丈夫ですか

>バランスよく鍛えられますよう
有り難うございます。このところ、心して行っていることは、
1.なるべく週2回トレーニングに通う。近くに県の施設で、健康の森、というのがあって、ここで機械を使ったトレーニングと水泳を1回2時間くらいやっています。水泳は300m泳ぐことにしています。なかなか週2回は続かないのですが最低週1回は実施。
2.昼の食後に15分程度のウオーキングを行う、この時鳥を見たり空を見たり、感覚を広げる。
3.体重の増大をとにかく抑える。

ですが、効いているような気がします。

でもこの冬は山スキーも行かなかったし、色んな意味で鍛え方がやはり足らないか。。。

投稿: sora | 2006年3月26日 (日) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コクチョウ | トップページ | 何か面白いことを失い »