« 積もるパソコン | トップページ | 因果のつながり »

2006年2月20日 (月)

オジロワシ

Dsc03511 五十里湖にオジロワシが来ているということで、先週の土曜日にでかけていった。
湖岸の、ここらに違いないと思うところにそばやがあって、確か新聞で見たそばやさんだ、と気がついて、ちょうど昼だし、そばにした。これが旨かった。今市の手打ちそば屋よりだいぶ旨い。店の人にオジロワシのことをきいてみると詳しく教えてくれた。かなりのアップの写真も置いてあった。ここ2-3日は来ていない、とのことなのだが、そば屋の中や駐車場からしばらくあたりを眺めていた。来ない。湯西川のほうから飛んでくる、ということでもあるし湖をぐるりと回って湯西川から流れ込む川のあたりにまで行ってまたしばらく眺める。ヤマガラやらエナガやらいろいろ出てくるがオジロワシは出ない。何か出たとの声あり、振り返ると山かげに入ってしまってわからない、もしやと思い、場所を変えて色々見てみるがよくわからない、トビかな。出そうで出ない、でも眺めている、こんな風に時間が流れていくのが心地良い。

添付は五十里湖の湯西川からの川(左手の橋)との合流点付近の風景。

|

« 積もるパソコン | トップページ | 因果のつながり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29602/775196

この記事へのトラックバック一覧です: オジロワシ:

« 積もるパソコン | トップページ | 因果のつながり »